ぬり絵コンテスト結果発表‼︎

2023年浮世絵カレンダー、お買い上げありがとうございました。

そして、第二回ぬり絵コンテストに沢山のご応募ありがとうございました。

厳選なる審議の結果、本年度の最優秀賞を決定致しました!

 

 

まずはご応募いただいた作品をご紹介します。

朴甲順(パクカップスン)84歳

80過ぎてこころの書といい師に出会っていい人生になりました。

これからも元気で描き続けたいと思います。

岡本比子 40代

コピックでアニメ風に仕上げました。

着物の色を考えるのが楽しかったです。

DSC_0537

おゆき 56歳

何色にしようかなぁ…。塗っている時はとても楽しい時間でした。

真代 70代

季節感の出るような色合わせが難しかった。

元気の出るような色を使って仕上げました!

楽しかったです。

杉本夏江 70代

縞を描いてて混乱しました。

楽しかったです。

友達のを見て、十人十色だなぁと思いました。

てっちゃん 57歳

とても楽しい時間を過ごせました。

ずっと継続してくださることを願ってます。

ちぴ 34歳

着たい着物をイメージして塗りました。帯が気に入っています。

DSC_0539

かずちゃん 80歳

とても楽しかったです。

何色にしようか、とても難しかったです。

タキコ 61歳

土屋幸子

初めてぬり絵をして楽しかったです。

勝海幸子 70代

私の母は大正生まれで、着物が好きでした。

母の着物の色合いにしてみました。帯がちょっと失敗してしまいましたが、楽しくできました。

のんべぇ 52歳

カッコよく粋な着物に憧れるお年頃です。

和の色にこだわって顔彩で塗りました。

北原志桜 68歳

一年の感謝を伝え初春を迎える前のお酉さまに行くときに着て行きたい着物をイメージして楽しく塗り絵をすることが出来ました。

町田和子  67歳

浮世絵のきまりや当時の色や柄の流行を調べたり小物で遊んだりして楽しいひとときでした。

久しぶりの浮世絵でしたが又楽しみたいと思います。

鈴木惠美子 70代

久しぶりのぬり絵は楽しかった。

色の組み合わせと何もないところに模様をつけるところが難しく思いました。

タルト 33歳

やっとコロナの規制が軽減されましたが、まだまだ完全に自由に外出するには勇気が必要ですが浮世絵フウ塗り絵はとっても楽しく参加させて頂きました。

爽やかなレモン柄の着物を描く時が1番楽しく感じました。

けっけ 50代

緑色が好きなので緑の着物にしました。

色合わせが楽しかったです。

ことみ 20代

細かい柄を考えるのが楽しかった。

長屋月優 40代

久しぶりのぬり絵でしたが、集中して取り組めました!

やっぱり集中できる時間は幸せですね!

 

以上が作品のご紹介です。

十人十色、千差万別。

塗ることは癒し。

こどもからお年寄りまで、脳の活性化に良いとされるぬり絵。

自立神経を整え緊張をほぐしストレス緩和になるそうです。

 

おまたせしました!

第2回ぬり絵コンテスト 最優秀賞の発表です‼

 

 

映えある今回の最優秀賞は…

 

 

こちらの作品

東京都練馬区在住の

町田和子さんです‼

細かいところまで丁寧に塗り上げられ、さらに柄や小物にまでこだわって仕上げてみえます。

 

縞の細かさ、帯や帯締めの遊び心。

粋ですね。

 

ここで

西尾志乃舞代表の総評を…

「第ニ回 一般社団法人志乃書画協会 こころの書「カレンダーぬり絵コンテスト」にたくさんのご応募ありがとうございました。

2023年度最優秀賞には東京都在住の町田様が選ばれました。

おめでとうございます。

丁寧に細かい箇所にも色や模様を工夫され、全体に落ち着いた色彩で描かれた素晴らしい作品です。

個性溢れる作品、発想豊かな作品。老若男女、誰にでも愛されているアートであることを改めて実感しました。

たくさんの方にぬり絵の応募を頂けたこと、深く感謝申し上げます。

そして、参加した方もされなかった方もさっそく次回への創作意欲が燃えていらっしゃることと思います。

次回のぬり絵コンテストを楽しみにお待ちください。    西尾志乃舞」

多数の素晴らしい作品に感動し感謝しております。
浮世絵を通じて、日本の良さを世に残し、伝統を世に伝え広げていくことも我が協会の目標でもあります。
また、ぬり絵だけではなく、2ヶ月に一度は西尾志乃舞代表による浮世絵講座も開催しております。
あなたも浮世絵の伝道師になりませんか?