大治西小学校に【こころの書】出張授業に行ってきました! 1〜4 その2

毎回、卒業だったり2分の1成人式だったりする生徒さん達。
彼らの節目に立ち会えることを嬉しく思います。
いつもの授業とも違う
習い事とも違う
一期一会な出張授業。

彼らのドキドキと好奇心と、少しでも緊張する付き合い方が毎回勉強にもなります。
私は上手く書くことを教える以上に、彼らのこころに何らかの布石を…と思ってます。先生でも親御さんでもない立場で接して認めてあげたい。

 

子供も大人もどこか同じで
褒めてもらうと嬉しくて
少しでも誰かに何か届いたら……。

こうやって学校での活動が広がっていくのが夢です。  1期 吉田恭子