僕たちはキタイワトビペンギンです

僕たちはキタイワトビペンギンです

ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属のイワトビペンギンは、トサカがあるペンギン種の中で一番小さなペンギンです。

イワトビペンギンは生息地によって冠羽や顔つきなどに微妙な違いが見られ、「ミナミ」「キタ」「ヒガシ」の名前がつく3亜種に分類されています。

ミナミイワトビペンギンは、冠羽は短めでクチバシのつけ根あたりの皮膚が広く、キタイワトビペンギンは、冠羽が長く立派でとても勇ましい印象です。

そして、ヒガシイワトビペンギンは、3亜種の中で最も体が大きく、クチバシのつけ根にピンクの皮膚が露出しています。

同じ種といっても生息するエリアがかなり離れており、それぞれが孤立しているからなのかコミュニケーションはとれていないそうです。

両足をそろえた状態で、器用に岩場を飛び跳ねて移動することから「イワトビ」の名がついたペンギン。

よちよち歩くよりもすばやく移動できるためか、岩場だけでなく平地でもぴょんぴょん跳ねている姿が見られます。

高い段差にも果敢に挑み、土手や崖からも飛び降りますが、かなり高い位置から飛び降りてケガをすることも!

人の手によって奪われていく生命、世界には絶滅危惧種が44016種以上あるとされています。

何気なく過ごしている私たちの毎日の中で、闘っている生命がある。

生き物を絶滅させないために、自分ができること。

「絶滅危惧種を見つめる」

   〜Starts From Knowing.

8月に開催する会員による作品展テーマは

「絶滅危惧種」

体験会ではお子様たちにも夏休みの課題向けに「絶滅危惧種を知ることから始まる意識」

を企画しております。

********************************************

①楽しいテクスチャーアート&書

キャンバスにアクリル絵の具と手作りペーストで立体的に絵を描いていきます

②うちわに描こう!

当日、会場にてどちらかを選択していただきます。

午前・午後2時間 各5組の募集となります。

(要予約)

info@s-shoga.or.jp

みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。 心よりお待ちしております😊

この展示会で

100年後の自分たちの未来について考えることが出来れば幸いです。

志乃書画協会