僕たちはコビトカバです

僕たちはコビトカバです

「世界三大珍獣」とされるコビトカバは、カバの祖先の姿を今に残す「生きた化石」です。

「カバ科 コビトカバ属」で、この属にはコビトカバ1種しか存在しません。

誰もが知っている大きなカバとは別に、コビトカバ(小人河馬)あるいはミニカバという動物。

成長してもカバほど大きくならない、見た目も丸っこくてかわいいコビトカバ。

何の知識もなくコビトカバを初めて見ると、「子どものカバ」と思ってしまう、容姿はいわばカバの小型版ですが、実は、カバとは違う様々な特徴を持っています。

コビトカバは、一見しただけでは、大きさが一般的なカバより小さいというだけのように思えますが、じっくり見ると、カバの原始の姿と言われる特徴がよくわかります。

コビトカバは発見から歴史が浅いので、まだ詳しい生態ははっきりわかっていません

ナイジェリアなどでは絶滅したともいわれ、絶滅危惧種に指定されていますが、日本では5つの動物園に13頭の個体が飼育展示されています。

コビトカバは、カバと違い凶暴性はなく、縄張りに侵入してきた動物に威嚇や攻撃はせず無視するほど温和で平和的な動物とされています。

そのおとなしい性格から、野生ではワニや自分より小さいヘビに襲われることもあるようです。

動物園では性格に個体差もみられますが、ベースは穏やかで愛らしい動物として人気者になっています。

人の手によって奪われていく生命、世界には絶滅危惧種が44016種以上あるとされています。

何気なく過ごしている私たちの毎日の中で、闘っている生命がある。

生き物を絶滅させないために、自分ができること。

「絶滅危惧種を見つめる」

   〜Starts From Knowing.

8月に開催する会員による作品展テーマは

「絶滅危惧種」

体験会ではお子様たちにも夏休みの課題向けに「絶滅危惧種を知ることから始まる意識」

を企画しております。

********************************************

①楽しいテクスチャーアート&書

キャンバスにアクリル絵の具と手作りペーストで立体的に絵を描いていきます

②うちわに描こう!

当日、会場にてどちらかを選択していただきます。

午前・午後2時間 各5組の募集となります。

(要予約)

info@s-shoga.or.jp

みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。 心よりお待ちしております😊

この展示会で

100年後の自分たちの未来について考えることが出来れば幸いです。

志乃書画協会