11月12日(土)月例講座にいってまいりました!

秋はカラフル。

この季節にしか見られない色。

描きたいと思うけどなかなか同じような色味を出せない、複雑な色。

写真のおさめて見直しては、絵の具を混ぜながらハガキにのせてみる。

そんなことをしている時間が楽しいです。

さて11月の月例講座に行ってまいりました。

今回はもちろん「クリスマス」

季節を感じながら描く。

忙しい毎日の中で気づけない、わくわくする気持ち。

そんな時間が必要だとまた思う。

気づきは学び、学びは気づき。

豊田市から鈴木伸枝先生。

各務ヶ原市から私。

住んでる場所は遠くてもこうして一緒に書く時間を楽しめる月例講座。

色んな話に花が咲きます。

神戸では益田記代先生。

志乃先生は毎月神戸でも講座を開催されているんです。

私も一度お邪魔しましたが、近くには美味しいお店も沢山‼

六甲山など観光も兼ねてまたお邪魔したいなぁ。

 

今回の学びはこのふたつにあり‼

アートブラッシュの良さ再発見‼

ホルベイン透明水彩絵の具の使い方に感動‼

いつもいつも描くことの楽しさを志乃先生が教えてくださり、それを私たち書画師がまた伝えていくんだと学んでいます。

来月は12月15日(木)名古屋本部で、12月3日(土)神戸講座、開催です。

さて今年も残すところわずかとなりました。

年賀状描きたい‼クリスマスカード描きたい‼方、まだ間に合います。

ぜひ年に一度のキモチを手描きの良さで伝えませんか?

本部主任 吉田恭子