12月15日(木)月例講座に行ってまいりました!

澄んだ冷たい風がやっと冬らしさを感じる久屋大通り公園。

でも今年最後の月例講座は熱かった!

今年の集大成はなんと、うさぎの浮世絵!

描き上げないと夜の忘年会にたどり着けない(泣)のでとにかくスタート!

お題は歌川芳藤の『 清元落人 おかる かん平 』をモチーフにしたミニ色紙です。

歌川芳藤は猫好きで有名な歌川国芳の弟子で特に「おもちゃ絵」を得意としていました。

こんな感じです。

よーく見ると猫でできている絵!すごい発想と画力ですね。

芳藤の動物画は多く、人間らしく可愛らしいのが特徴です。

みんな真剣です。

普段はハガキに描くことが多いのですが、色紙となるとなぜか背すじがピンとなりますね。

失敗出来ない、お正月に飾りたい、そんな思いで書き進めます。

神戸でも、記代先生が

たとう紙に飾ると感激!お正月飾りにぴったり!

志乃先生、素敵なお題をありがとうございました。

さて榮春先生もいらっしゃり、本部にて今年の締めくくり、忘年会の始まり~

志乃先生がわらじんさんの年末用オードブルをお願いしてくださいました。

ほんとは年末しか食べれないのですが特別に…

「わらじん」さんの中華は本当に美味しくて身体に善い感じがします。

飲める人も飲めない人も、乾杯~

純爺先生のお話は尽きません。

 

今年最後の月例講座も無事に終わりました。

月例講座は毎月一回、会員だけではなく一般の方も参加できます。

毎回素敵な、そして勉強になるお題を志乃先生がご用意してくださいます。

来年はうさぎ年、明るくぴょんぴょん跳ねるような気持ちでスタートしたいですね。

1月の月例講座は1月15日(日)開催です。