3月10日(金)愛西市立市江小学校にて出張授業を行いました。
3月10日(金)愛西市の市江小学校で初めての出張授業を行いました。
こちらの学校も6年生は1クラスと少人数でした。
色紙にみんなの想いのこもった一文字とひとことを描いていきます。
書写でも図工でもない初めての授業にみんな真剣に取り組んでいます。
私たちが先生として教えることは、筆ペンを使うことでこんな面白い字が書けるんだということ。
こうやると太くなって、こうやると細くなるよとか、こうやるとこんなかすれがでていい味が出るよなどなど。
えーっ、かすれていいの?二度書きしていいの?
はい、いいんです。書写じゃないからね。
こどもたちは柔軟、すぐにのびのびした字を書き始めます。
あれ、ちょっと大きな生徒さんが。
お茶目でイケメンな先生でした(笑)
校長の笠木先生です。
校長先生もこどもたちの書きっぷりを見て楽しそうです。
いいですね、これ‼こころの書‼
そしてわたしたちと一緒になって熱心にこどもたちを褒めて認めて激励してくださいました。
担任先生も…
初めてなのに筆ペンさばきがお上手‼
勢いがあります‼
これ好きかも~!って。
今回印象的だったのは、市江小学校のみんなは「難しい」とか「書けない」とか誰も言わなかったことでした。
「やれない」のではなくて、「ここどうやったらいいですか?」って聞かれます。
校風なのですね、みんな前向きで弱音を言わない、そして努力して乗り越えようとする。
素晴らしい学校です。
彼女は先生に手を支えてもらいながら、自分で全部描き上げました‼
彼女の書いた字には想いがあふれていました。
作品を飾る「額」もなんと手作り‼
素晴らしい取り組み、世界でたった一つの作品が出来上がるのです。
完成した沢山の作品たち。
字もひとこともちゃんとバランスよく描けていました、これもすごいことです。
今年初めて依頼を受けお邪魔した「市江小学校」。
校長先生はじめ諸先生方の前向きな姿勢や取り組み、柔軟でおおらかなお人柄はこどもたちにしっかり根付いているなぁと感じました。
学校は学習する場ですが、それは学問以外のことをどれだけ学べるかがこどもたちの伸びしろにつながると思います。
市江小学校の6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
こんなに素晴らしい小学校を卒業したことを誇りに、新しい学校生活を頑張ってくださいね。
来年もまた、沢山の想いに会いにいきますね。
市江小学校ホームページ