3月2日(木)大藤小学校にてこころの書出張授業を行いました。
2023年3月2日(木)弥富市立大藤小学校6年生のみなさんにこころの書出張授業を受けて頂きました。
大藤小学校のある弥富市は日本で有数の金魚の産地として知られています。
市の花はキンギョソウです。
今回で3回目となる大藤小学校での出張授業、6年生1クラス、30名弱の生徒さんに「想いのこもった作品」を書いて頂きます。
事前に担任の先生からこどもたちの書いた作文を頂いていました。
志乃先生はその沢山の言葉の中から彼らの想いを汲み取り、1枚1枚お手本を書かれました。
こちらでの授業は2限分の時間割を作品作りについやして下さっています。
まずは筆ペンの使い方から練習です。
書写とは違いお手本の字を書くのではなく、お手本を絵だと思ってどこが太くてどこが細いか、長いところ短いところ、大きいところ小さいところをよーく見てまずは真似して描いてみよう!とスタートします。
担任の先生もご自分で描かれるくらい熱心な方、私たち書画師と一緒に教えてくださいます。
筆ペンの面白さは筆圧です。
力の入れ具合や筆ペンを寝かせたり立たせたりの感じを実際に手を添えて教えていきます。
なぜこの言葉を考えたのかな?どんな想いで挑んでくれてるのかな?
ひとりひとりのお手本を見ながらこどもたちとコミュニケーションできる時間は大切です。
ここの書き方いい味出てるね!、こここうするといいんじゃない?と指導に熱が入ってしまいます。
放課中も友達の書いているものが気になります。
ずっと練習している熱心な生徒さんもみえました。
さあ、いよいよ色紙に描いていきますよ!
このあたりからと、一緒に筆ペンを持って最初の一歩をお手伝い。
描きだしたらもう見守るだけです。
全員が集中して描き上げました‼
最後はクラスみんなで記念撮影です。
担任の先生のおかげで、
みんな笑顔が絶えませんでした。
卒業までのあと少しの大切な時間。
作品作りを通して、小学校での心に残る思い出が出来たかな…
校長先生をはじめ、担任の先生方、大藤小学校ならではの素晴らしい卒業作品作りの時間をこれからも大切にしていってください。
わたしたちもずっとお手伝いしていきます。
https://ofuji-e.yatomi-schoolnet.jp/