5月の月例講座の様子

爽やかな風が気持ちいい季節になった久屋大通公園。

5月11日(木)月例講座に行って参りました。

我が志乃書画協会はHASEGAWAビルの5階にあります。

今回の主役はこちら。

ぺんてる薄墨ペンです。

薄墨ペンは仏事で使うことが多いと思いますが、さて主役になるとは???

協会では体験会などで初めて筆ペンに触れ楽しむ方のために、ささっと描けて素敵になる字や絵の描き方をお伝えしています。

その時に志乃先生が体験された方に描いてさしあげる、えっ!と驚き感動する筆ペンでのちょっとした挿絵。

こんな風に描けるんだ!すごーい!と誰もが嬉しくなっちゃう筆ペン絵。

是非是非学ばせて頂きたいとリクエスト!

意外と描けないものです。

色や線でごまかさない、まして下書きもない。

頭の中で下書きする、この訓練です。

お題を描くというのは本当に脳を駆使するんですね。

 

 

 

さらっと描けたら素敵ですよね。

何度も描くから書けるようになる大切なお題。

こういう風に筆を使ったらこういう風になるよ、と志乃先生から大切なアドバイス。

神戸でも…

月例講座は一般の方から書画師まで一緒に学べる貴重な講座。

学びの場には分け隔てなく、一緒に学べる楽しさもありますね。

共通点は「描くことが楽しい!」それに尽きます。

 

 

来月の月例講座は6月4日(日)10:30~の3部制です。

是非ご一緒に!