7月22日(金)月例講座に行ってきました!

7月22日(金)月に一度開催される、一般社団法人志乃書画協会®こころの書®「月例講座」に行ってまいりました。

東区久屋大通り公園、歩道には木々が沢山植えられているので木陰も多く、歩くわたしたちに優しいです。

冷たい飲み物片手に本部へ。「今日のお題はなんだろ」ウキウキします。

 

昭和レトロな純喫茶、なんかのノスタルジックで落ち着くんですよね。

 

 

昔ながら、な感じのする居酒屋さんはついつい覗いてみたくなります。

 

なぜこの写真かというと

 

アシストメンバー惠美子さんです。

そしてこちらは

つい先日認定試験を受け、晴れて書画師となられました純爺先生。

 

おふたりが手にしてらっしゃるのは

「手描きのメニュー」

 

綺麗に作られたメニュー表や看板も素敵ですが、手作り料理に心がこもっているように手描きメニューには描き手の想いがこもります。

機械ではできない愛情やぬくもりを感じます。

こんな風にペンや

 

筆ペンを使って

こんな感じに。

手描きメニューってついつい目がいきませんか?

特に日替わりだったり、おすすめだったりがインパクトのある手描き文字だと「おいしそう」「新鮮」「活きが良さそう」なんて思ってしまいますよね。

 

ちょっと調べてみましたが、プリントしたものや書道家が書いた美しい文字を抜いてダントツ1位なのが

「手で描いたインパクトある個性的な文字」だそうです。

 

わたしたちの書画協会はまさに「手描きで個性」を実践しています。

 

講座では筆ペンのちょっとした使い方のコツや個性を引き出す描き方が学べます。

実際に各業種のみなさまからご依頼いただき、手描きによるメニューや看板の作成などもしています。

 

世界にひとつしかない自分の文字。

それを武器にしていきませんか。

誰もが持っている可能性を大切に。

 

おまけです。本部にて会報作成に追われる本部主任、岡本ちかこ先生。

 

 

ホームページ作成中のわたくし、本部主任吉田恭子。

 

毎月「学べるお題」の月例講座は1講座90分。

 

どなたでも受講できます。

 

ぜひ興味のある方はやってみるべきです!

 

個性に出番をあたえてあげましょう!

 

8月の月例講座はこちらです。

8月20日(土)名古屋市東区の泉本部にてAM10:30~20:30まで3部制となっております。

 

お申込みはこちらから↓

午前の部

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/03003322126723

午後の部

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/31102363722060

夜の部(酔書乃会)

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/80020608333122

たくさんのご参加お待ちしております。

本部主任 吉田恭子