足助交流館作品展を振り返って…
3月6日、まだ肌寒い季節に始まった足助交流館作品展、いいじゃんNIPPON第3段が無事に終わりました。
3月と4月の土日で2回開催された体験会も盛況で、沢山の方々に楽しんで頂けました。
4月14日の日曜日が最後の体験会、ちょうどその土日は足助のお祭りの日でした。
街はいつもと違い、歴史あるお祭りの装いです。
ちょうど土曜日、花車と遭遇。
華やかで春らしさを感じますね。
あちこちで春の花も見られ、本当に気持ちいい日でした。
日曜日の体験会はお子様連れの方も多く、若いお母さんは「描きたい!」と参加されました。
お習字を習われていたことがあり、書くことは集中できて大好きなんだとおっしゃってみえました。
忙しい育児の間のちょっとした気分転換に、ぜひ書くことをおすすめします!
お母さん、楽しそうですね!
大家族で楽しんでくださいました!
YouTubeしのちゃこチャンネルでおなじみの「楽」は体験会でも大人気でした。
書いてて楽しくなる、って声が多いのです。
私も書いてて楽しくなって、何枚でも書きたくなっちゃいます!
男性だって描きたいのです、奥様や子どもさんに手書きのメッセージプレゼントなんて、素敵だと思いませんか?
いつもお元気な純爺先生、実は少し前に脳梗塞になられたのですが素晴らしい回復力の持ち主で、この日も元気なお顔を拝見出来ました。
リハビリ中とのことですが、この日は筆ペンで書けましたね!頑張ろう!
秋からの小学校出前授業、子供たちが純爺先生を待ってるよ!
いつも仲良しのお2人、今回も楽しんで頂けましたか?
お2人は鈴木伸枝先生のところに通ってらっしゃるベテラン生徒さまです。
熱心に筆使いを練習されていますね。
そう、この準備運動が大切なのです!
筆ペンの多才なところやその楽しさを実感して頂けるのはこの練習!
そして一緒に持って力加減や筆の回し方を体感して頂きます。
これも大切!
ママがやってるの、僕もやりたーい!
さて、みなさんの素敵な作品の数々です。
皆さんの笑顔から楽しさが伝わってきますね。
人一倍熱心に練習される方がみえました。
この方は
足助の街並みに新しくオープンされたお店の奥様でした。
ご主人さまのご実家が長野で曲げわっぱを制作していて、こちらで販売を始めたのだそうです。
手描きでプライスカードやお礼状って素敵ですよね。
屋号を榮春先生が描いてプレゼントされました!
早速お店に飾っていただきました。
奥様、既に手描きのプライスカード描かれてますね!
木の温もりと手描きのカードの優しさがぴったりですね!
そして4月18日木曜日、名残惜しい中作品展は最終日を迎えました。
また来年、この空気の良い足助の街で作品展をさせて頂きます!
作品展に足を運んで下さいました本当に沢山の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくこのブログを書きました。
ありがとうございました。
本部主任 吉田恭子