2月6日(火) 甚目寺東小学校にて出前授業を行いました!

2月6日(火)は甚目寺東小学校へお邪魔しました。

今回は志乃先生、榮春先生、伸枝先生、純爺先生、吉田の5名で6年生3クラスで授業をしました。

先生がお手本を描き始めると、みんな釘付け!

すごい、かっこいい、心の声が漏れてます(笑)

甚目寺東小学校は決意の一文字の漢字は志乃先生がお手本を書いてくださってるのですが、決意の想いの文章は当日、お手伝いする私たちが授業中に書きます。

これがなかなか書きごたえがあります(汗)

書の達人、榮春先生。

みんなに筆の使い方を伝授します、私も教えて欲しい~

本番、大丈夫、書ける描ける!

伸枝先生はいつもこどもたちに寄り添ってます。

純爺先生は大きな声でこどもをたくさん褒めています。

怖そうだけど一番優しいんですよ。

私吉田も、出来る限り筆を一緒に持ち、筆ペンの使い方、楽しさを伝えています。

字じゃなくて絵だよって言うと、こんな向きでも書いちゃうんですよね!

志乃先生はみんなをフォローしてくださいます。

少し描く位置がずれちゃっても大丈夫!大丈夫!

この満足そうな微笑み。

最後の落款の位置もきちんと教えてあげます。

ここうして作品が出来上がると、みんな前に来て落款を押したり、学校印(手作り)や扇印を押してもらったりしします。

試し押しの紙が、素敵すぎて。

大事にとっておきますね。

お邪魔する学校には学校印を手作りして持参するのですが、こんな風に毎年ちゃんととっておいてくださいます。

絵が好きだという男子くんから!

こういうことが嬉しいのです。

それにしても筆ペンで上手に描くなぁ(笑)

さて次回は2月15日(木)愛西市立市江小学校にお邪魔します!

甚目寺東小学校ホームページはこちら

(甚東小日誌の2月6日記事をご覧ください)

http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokujihigashi/index.php?page_id=0