5月14日(土)月例講座を受けてきました!

514日(土)月例講座を受けてきました!

少しひんやりした爽やかな風が吹き抜ける、久屋大通公園。緑あふれる癒しの公園です。

この時期は着るものも一枚脱ぎすて、心もウキウキ軽くなります。

公園ではイベントを開催しているようで、コロナ禍とはいえみんな楽しみ方を工夫して過ごしているんだなと感じました。

さて今月のお題は「赤ずきんちゃん」

子供の頃から慣れ親しんでいるグリム童話の有名なお話。

どんなお話だったかな

オオカミに出会った赤ずきんちゃん、おばあさんが食べられちゃう、あれ?赤ずきんちゃんはどうなるんだっけと記憶をたどりながら懐かしい想いに浸ります。

グリム童話にはお話の中に色んな教訓が書かれています。

きっと子供の頃はハラハラどきどきしながら読んでいたんでしょうね。

今回帰って少し読み直してみると、そうでした、最後は猟師さんに二人とも助け出されるんでした!

よかったよかった。

そんな少し怖いいましめのお話も志乃先生の手にかかればこんなに可愛い作品に。

普段可愛らしい絵をなかなか描かない私ですが先生のお題を真似ることで、あれ、描けちゃった!

嬉しい気持ちになります。

今回のポイントは一枚でも完成している作品を四枚つなげる、「道」。

これがほんとに重要でなかなか難しいのです。

ご一緒させて頂いた建築士でもある我妻先生はさすが、きっちり道をつなげていらっしゃいましたね。

あらたにアシストメンバーとなられた古川さんの赤ずきんちゃんは可愛らしく、ベテランアシストメンバーさんの恵美子さんの赤ずきんちゃんは可憐で。

それぞれの愛らしい作品がこちらです。

月に一度の月例講座は習いにいくことで、日頃教える側にいる私たち書画師が生徒さんの立場になれる貴重な時間となります。

描きながら、お話ししながら、美味しいコーヒー飲みながら、みんなでわいわい過ごしながら、いろんな気づきやアドバイスを頂ける月例講座。

来月の講座も楽しみです!

 

本部主任 吉田恭子

6月の月例講座のご案内はこちらです。

6月19日

午前中

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/03003322126723

午後

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/31102363722060

酔書乃会

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/80020608333122