初!大治南小学校で出前授業を行いました!

2月20日(火)大治南小学校へ初出前授業に行って参りました!

志乃先生、榮春先生、純爺先生、吉田、そして今回が本当のデビュー!ちゃこちゃんこと比早子先生の5名で参戦です。

現在会議室として使われている広いお部屋をお借りしました。

学校によって違うのですが、各教室を回るよりこうやってお部屋をお借りできると準備がとってもはかどります。

準備完了!

比早子先生はYouTubeもやってるだけあって、動画で撮影してくださいます。

右端に写っているのはさゆり先生、こころの書を習ってみえます。

今回は小百合先生のご尽力で初の出前授業が開催できました。

お忙しい榮春先生も出前授業の為に馳せ参じてくださいました。

定番のニット帽でこどものハートをわしづかみ、純爺先生。

比早子先生は熱心に作品作りに向き合います。

とてもデビュー戦とは思えない教えっぷりでした!

このみんなの真剣な取り組み方を見て下さい。

こころの書は指導するというより、こどもたちが描いた世界を認めてあげることが大切だと考えます。

どう描きたいのか、どこで悩んでいるのか、ひとりひとり寄り添う授業です。

担任の先生の作品、すごく良い「人」という字。

描いてる言葉が心に響きました。

「記憶に残る先生に」

こども達の小学校の思い出に必ず登場されることと思います。

かっこいいし~(笑)

これからも素敵な先生でいてください!

お茶目なこころの書メンバー、いつでもどこでもなんでも楽しむ、がモットーです!

これは大放課での一コマ。

スマホを向けるとピースサイン、明るいですねー!

見て下さい!

個性が爆発しています!

大治南小学校の校風かな。

 

授業も無事終わり、給食を用意してくださっていたので校長室へ。

ここでも「大谷グローブ」と遭遇!

思わず、

スポーツマンなお二人なのです。

わーい、楽しみにしてた給食でーす!

こちらも自校給食なのですが、美味しいこと!

お腹もこころも完全にも満たされました(笑)

そしてここでサプラーイズ!

お子様が生まれた先生にお名前描きをプレゼント!

志乃先生、さすがの贈り物です!

描いて贈るのって、一番大切なことが伝わると思います。

そしてさゆり先生からはこんなお気持ちを…

心遣い、それは人と人を繋ぐのに一番大事なことなんだと、あらためて思いました。

 

 

今年度の出前授業はこちらの大治南小学校で最終となりました。

総勢577名の児童の決意の言葉を書かれた志乃代表、本当に本当にお疲れ様でした。

毎回志乃先生からの学びと児童たちからの学びを受けています。

出前授業の素晴らしさは無限大、これからも我が協会ならではの繋がりを目指して…

 

 

本部主任 吉田恭子