2月15日(木)市江小学校にて出前授業を行いました!

2月15日(木)は愛西市立市江小学校に出前授業に行ってまいりました。

6年生1クラスにお邪魔しました。

今回の出前メンバーは、志乃先生、けっけ先生、チカコ先生、純爺先生、吉田、そしてデビュー目前の比早子先生の6名です。

志乃先生が作品作りの為に必要なことを伝えていきます。

志乃先生が、2度書きもしていいし!って言うと、わー!いいんだってー!って一気に盛り上がります(笑)

 

さて授業開始!

校長先生も来て下さり、みんなの取り組みを応援してくださいました。

志乃先生の実演に興味津々!

純爺先生、そうそう、そうやねん!ええでー!と関西弁で。そこが親しみやすいのかも(笑)

ベテランけっけ先生は優しく見守ります。

チカコ先生はこどもたちのハートを掴むのが上手い!

そしてそして、比早子先生!早くも二人羽織実践されてますね!

一緒に筆を持って教えてあげるのはとっても大切なのです。

なかなか強弱は言葉で伝えにくいので、実際に手を添えて体感してもらいます。

そうすると次からぐっと良い字が書けるようになるのです。

いい描きっぷり!

まさにその通り!

色紙の着色もアート感ありますね!

作品を仕上げた後、何やら書いてる子が…

面白い字ですね…

実はこの字は担任の先生が描かれたものだそうです。

∞をデザインしたオリジナルの書ですね!

みんな完成!

黒板の隅にあった、卒業までのカウントダウン。

毎日クラスの誰かが描いているそうです。

1クラスだからこその絆、繋がりを感じる授業でした。

市江小学校の校長先生は女性で、生徒たちととてもフレンドリーな方です。

授業中もこどもたちからどんどん話しかけていました。

話しやすくて楽しい校長先生なのですね。

沢山お野菜が植えてありました。

こういう取り組みも大切ですよね。

食べるものは命をつくる源ですから。

中学校に行っても、市江小学校の卒業生として明るくたくましく育っていってくれるだろうなぁ、となんだか嬉しく思った吉田でした。

 

さて次の出前授業は、初めてお邪魔する大治南小学校です。