初!美和東小学校 出前授業に行って参りました!

1月18日(木)初めて出前授業を依頼されました美和東小学校に行って参りました。

先生方、気合が入ってますね。

まずは志乃先生がみんなの前で書き方をデモンストレーションします。

今回も6年生2クラス分のお手本を志乃先生がご用意してくださいました。

お手本を手にした子供たちはわー、かっこいいと声を上げていました。

初めて筆ペンを持つ子が多かったのですが、すぐにコツを掴んでいました。

教わったことを素直に実行できる、美和東小学校の日ごろの教育なのですね。

先生方も手取り足取りお手伝いしています。

こうやって教えていくことが私たちの出前授業です。

書き出せない子には最初だけ手を添えて…

筆圧やリズムを伝えます。

子供たちは事前に消しゴムはんこで落款も作成しています。

その捺す位置も大事ですよね。

漢字ひと文字と想い、みんな一生懸命考えた世界にひとつの作品。

見てください、こののびのびとした文字。

言葉と個性あふれる書体がいいですね。

俺、書けてる!ってにやにやしてました。

校長先生もカメラで子供たちの取り組みを記録してくださいます。

美和東小学校、初めての取り組みでしたがみんな一生懸命頑張る子ばかりでした。

校風なのでしょうが、あきらめない、弱音をはかない、チャレンジする、そんな印象を受けました。

こちらは教室に飾ってあった作品ですが、こういうことを大切にしていらっしゃる学校です。

彼らのこれからの長い人生の中のほんの一瞬に携わったのですが、6年生の思い出の中にいられたらいいなと思いながら学校をあとにしました。

校長先生はじめ、担任の先生、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

来年もそしてこれからも、素晴らしいことを続けていきたいですね。

美和東小学校ホームページにも掲載いただいています。

http://www.city.ama.ed.jp/sho_miwahigashi/

参加者

西尾志乃舞先生 鈴木伸枝先生 椿野純治先生 中嶋圭子先生 吉田恭子